メモをどこに保存するか決められなくて困る【確かに】

ITmedia Biz.ID:メモをどこに保存するか決められなくて困る【理論編】
http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0608/31/news101.html

 IMでメモを残すには、自分のアカウントとは別にダミーのアカウントを作り、そのアカウントに対してメッセージを送るようにします。当然そのダミーのアカウントはオフラインなのですが、例えばGoogle talkは、相手がオフラインでもメッセージの送信自体はできます。

 メールと違って、常にチャットウィンドウを開いておくことでいつでも思いついたときにメッセージを走り書きすることができます。

 そして、ポイントはGoogle talkで交わしたメッセージは、自動的にGmailの「チャット」という“フォルダ”に保存されるところです。
 つまり、自分のGmailアカウント宛てにメールを送っても、Google talkで自分のダミーアカウント宛てにメッセージを送っても、いずれもGmailで検索可能な状態になるわけです。

なるほど。

Gmailのチャットウィンドウでやれば超便利と思ったの
ですが、Gmailのブラウザインターフェイスでは、
相手がオフラインだとメッセージを送れないんです(よね?)

Google talkをダウンロードして(「ダミーアカウント」をオンラインにするために)毎回立ち上げるのがメンドイ僕は、
http://www.meebo.com/を使うことにします。


毎回ログインしてます...。
(アプリダウンロード→インストール→毎回起動よりはマシかと)



ちなみに便利ですよ(メモ取りシステムとして)