OSX 10.4 Tigerを高速化する方法(1)

いやらしいタイトルですね!
早いmacをお持ちの方は、無視してください。


あんまりいいまとめが無かったのでメモします。


6年前くらいのPowerbook G4(500MHz、512MBくらい)にTigerを入れて、ネット&iPod - iTunes用ととして使用していますが、すごく快適に動作しています。


無駄な常駐アプリを立ち上げないのはもちろんですが、個人的にものすごく効果があったもの

firefoxを使わない(safariを使え)

ネット端末化してる僕のPowerbook G4にとって、常駐アプリはブラウザとitunesなんです。
機能豊富なfirefoxを使っていたんですが、ブラウズしかしないんだったら使うまでもないですよね。
firefoxは長時間連続して使うと恐ろしくメモリを消費します。(一度、topコマンドなどで確認してみて!)


久しぶりにsafari使うと、safariのスピードにびっくりしますよ。(いや、マジで)


dashboardを切る

Dashboardを止めるとメチャクチャ早くなります。(少なくともマイmacでは)

Dashboard Switch
(Dashboardを切ったり、起動したりするアプリケーション)
http://www.macupdate.com/info.php/id/20258

↑入れるといいですが、
新たにアプリケーションを入れるのがいやな場合、ターミナルから

なんちゃら$ defaults write com.apple.dashboard mcx-disabled -boolean YES

と打つと、ダッシュボードが再ログイン時にオフになります。


参考

Disable Dashboard
http://face.centosprime.com/macosxw/?p=201

その他

その他、体感ですが

  • spotlightを切る(ネット端末なので不要といえば不要)

気が向いたらその他が続く。

補足

自己責任でお願いします

あの虹色の「お待ちくださいカーソル」、通称beachball(ビーチボール)というらしいですね